教育[学部・大学院]

島根大学「6つの学び」

時代の要請に応えた専門分野を深く追及し、学部の壁を越えて広く連携する。 ここから広がる学びのフィールドは無限大。

島根大学は、6つの学部そして5つの大学院で構成される総合大学です。理系から文系まで幅広い学問分野を網羅する本学ではその特性を生かして、分野を横断した新しい教育・研究を行っています。

学部の紹介

大学院の紹介

- 学部 -

法文学部

人を知り、人を創る

本学部では,高い倫理観と豊かな教養を身につけるとともに,基礎的専門知識を有し,現代社会や地域が抱える様々な問題を探求し,解決することのできる創造的・実践的能力を有する人材,地域社会の中核を担いうる人材を育成することを目的としています。

教育学部

体験が育む、プロの教育実践

山陰地区唯一の教員養成専門学部です。 21世紀の教育改革をリードし、地域の教育課題の解明と解決に積極的に取組むとともに、1000時間体験学修等の独自の教師教育プログラムにより、教職への限りない情熱と様々な教育的課題に対応できる優れた教育実践力を備えた教員の養成を目指します。

人間科学部

こころを知る、からだを知る、 人をささえる

本学部では,人間に対する理解を深め,人々をささえるために行動する地域実践力を養うことを目指しています。心理学,社会福祉学,健康科学のそれぞれの学問分野を専門的に学びつつ,互いに融合し,さらに他学部での学問分野を含めて広く人間を理解してまいります。

医学部

次世代を担う医療人の育成と 先進医療の地域への還元

医学部では,生命の尊厳と患者の権利・人格の尊重を教育の理念とし,国際的視野に立った豊かな教養と高い倫理観を備え,かつ,科学的探究心を持ち,医療,医学,看護学及び地域社会の発展と人類の福祉に貢献する人材の育成を目的としています。

総合理工学部

科学・技術が創る人間の未来
 

本学部では,人間に対する理解を深め,人々をささえるために行動する地域実践力を養うことを目指しています。心理学,社会福祉学,健康科学のそれぞれの学問分野を専門的に学びつつ,互いに融合し,さらに他学部での学問分野を含めて広く人間を理解してまいります。

生物資源科学部

“いのち”あふれる地球を育む
 

本学部では、生物・生命を、人間社会と広範で多様な関係を有する存在という広い意味での資源と捉えます。 そして生命現象の基本原理から、生物資源の育成、利用、開発保全と、それを育む環境に関する広い分野を教育研究の対象としています。

- 大学院 -

人文社会科学研究科

本研究科では、各自の研究課題や修了後に目指す進路に応じた4コースのいずれかに属し研究のスキルを磨き、高度な専門的知識と技法を習得します。さらに、学際的・国際的な研究を通じて、総合的実践的能力を育むことも目指します。

教育学研究科

本研究科には、私たちの地域の教育の現場をリードする「スクールリーダー」を育てる教職大学院と、学ぶ子どもたちを専門家の視点から支える「臨床心理のエキスパート」を育てる臨床心理専攻があり,「育てるチカラ」と「支えるチカラ」を育んでいます。

医学系研究科

医学及び看護学の発展と人類の福祉の向上に寄与するため,医学及び看護学に関する学術の理論とその幅広い応用を教授研究します。

総合理工学研究科

本研究科は,理工学の拠点として,先端科学及び先端技術の研究,従来の枠組みを超えた学術研究,地域社会と連携した研究などを高度に推進することにより,科学技術と社会の持続的発展に寄与します。

自然科学研究科

本研究科では理学、工学、農学にわたる幅広い学問領域を含む利点を生かして、確かな専門知識や技術、超スマート社会で主体的な役割を担うための情報技術力、外国語によるコミュニケーション力とグローバルな感性、柔軟な発想力を養います。

島根大学は、6つの学部そして6つの大学院で構成される総合大学です。理系から文系まで幅広い学問分野を網羅する本学ではその特性を生かして、分野を横断した新しい教育・研究を行っています。

学部・大学院

学部

大学院