人間科学部 国際交流講演会を開催しました

2018年12月3日

 11月22日(木)に、スウェーデンのルンド大学からJan Sundquist教授とKristina Sundquist教授をお招きし、国際交流講演会を開催しました。この講演会は、人間科学部における国際交流活動の推進を目的として、人間科学部専門教育科目「地域包括ケア概論」の授業の一環で行われました。「スウェーデンのプライマリヘルスケアについて」というタイトルで、スウェーデンの医療体制や、スウェーデンのプライマリヘルスケアについて講演いただきました。

 また、スウェーデン南部のスコーネ地方の行政とルンド大学の共同プロジェクトであるCPF(プライマリーヘルスケア研究センター)や、プライマリケア従事者と学術的な研究との間にネットワークを築き、架け橋となることを目標とし、CPFによって設立されたAKCs(学術的プライマリヘルスケアセンター)についてもご紹介いただきました。

 講演会は終始英語で行われ、受講した学生たちは、一生懸命講演に耳を傾けていました。講演のあとは、受講した学生や教員から様々な質問が飛び出し、活発な質疑応答が行われました。

 

※プライマリへルスケア・・・すべての人にとって健康を基本的な人権として認め、その達成の過程において住民の主体的な参加や自己決定権を保障する理念であり、そのために地域住民を主体とし、人々の最も重要なニーズに応え、問題を住民自らの力で総合的にかつ平等に解決していく方法論・アプローチでもある。

 

 


Jan Sundquist教授の講演


質疑応答の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

人間科学部
電話:0852-32-6334